写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

にちにちあらたに またひにあらたなり。

f:id:trunk1109:20170525134213j:plain

 

 

 

 

 

先日21日の日曜日

 

 

 

 

 

お寺さんの晋山式なる式典にご招待頂き

 

 

 

 

 

 

 

 

1日出席させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

忙し時期に

 

 

 

お休みありがとうございました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晋山式(しんさんしき)とは、寺院に新たに命を受けた住職(新命)が晋山すること。その式を晋山式という。晋は「進む」こと、 山は「寺」のこと。

 

 

 

晋山式 | 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすく言うと住職交代の儀。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はこのお寺様の檀家でもあり、この度の新命となる住職は僕の大親友..

 

 

 

 

 

 

 

 

高校時代からの長い付き合いで..

 

 

 

 

 

 

 

彼が番長で僕が副番長..笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな関係。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住職と檀家の関係性を知ったのは後のこと。笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの晋山式は同時に..

 

 

 

 

 

 

 

それはおじさんであり彼の父である..

 

 

 

 

前住職様の退董の式でもあり..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が幼稚園の時に亡くなった爺ちゃんの葬儀からの記憶..

 

 

 

 

 

 

4年前に亡くなった婆ちゃんの葬儀..

 

 

 

 

 

 

法事..

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から可愛がってくれたおじさんでもある住職様が

 

 

 

この度を持って息子に代を渡し東堂という御立場になられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんが若くして苦労され行った晋山式から45年とのことで..

 

 

 

 

 

 

 

 

長いことお世話になってきた経を振り返り思うと..

 

 

 

 

 

 

 

 

この度出席できたこととてもありがたく..

 

 

 

 

 

 

 

 

深いご縁に感謝いたします。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間の大人な姿を見るのはなんだか少し照れくさいような..心配のような..笑

 

 

 

 

 

 

 

 

誇らしような実に特別な感覚で..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 業界違えど幾つになっても取り組む考え方は僕も同じく..

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの利かん坊。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君の歩んでいる世界もとても美しい世界である事をとても感じ..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良き師がいて..

 

 

 

 

後輩や弟子もあり..

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史深く、しきたりを守り..

 

 

 

 

 

 

人を思いやり、義を重んじる..(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ここでも自分らしくあるあなたの姿を見てとても安心しました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 千里同風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも長く深い付き合いになりそうで..

 

 

 

 

 

 

老後も楽しみ。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

真面目に書きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難波さんありがとう..

 

 

 

 

 

 

久しぶりの3人はあいかわらずで大変楽しゅうございました..

 

 

 

 

 

 

愛してます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

日々新又日新。

 

 

 

 

 

 

明日もよろしくお願いいたします。(^^)