写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

そもそも「木材の香りが好き..」

f:id:trunk1109:20200803115259j:plain

 

 

 

 

 

 みなさまこんばんは

 

 

 

 

 

僕の最近のお気に入りは..

 

 

 

 

K+..

 

 

たぶんコメリホームセンターのオリジナルブランドだと思うよ..

 

 

 

 

 

 

 

そして最近お気にりの木材は..

 

 

 

 

K+杉板 R加工..

 

 

 

要するに..

 

角っこが丸くR加工されてるってやつ..

 

 

 

そのまま棚板とかにも使えちゃうしね..

 

 

 

厚みもあるしさ..

 

 

 

これまでのDIYは主に2×4材を使うことが多かったのだけれど..

 

 これは価格も安いし加工もしやすい..

 

白っぽい色のやつだね..

 

 

 

 

 

 

 

ただ最近は木の節目なんかが結構お気に入りで..笑

 

 

 

 

 

杉材なんかを選んでます。

 

 

 

 

 

 

パイン材はもちろん知ってるよね..

 

松とか..ホワイトウッドとかね..

 

 

 

 

木の違いだね..

 

 

 

 

 

この辺りの木材は比較的やわらかくて僕らでも加工できるからね..

 

 

 

 

僕らが簡単に加工できない木材もあるよね..

 

 

木の種類の違いだね..

 

 

 

 

 

 

そもそも木の種類は大きく分けると2種類かなと..

 

 

 

広葉樹と針葉樹

 

 

 

 

 

僕もざくっとしか把握してないから(素人だからね..)

興味がある人は調べてみてください..笑

 

 

 

 

 

 

いわゆる僕らがよくDIYで使っているホームセンターで売っているのが針葉樹とかで..

 

 

ヒノキ・パイン・杉とかだよね..

 

 

 

 

そして僕らがあまりいじることないのが広葉樹

 

 

 

たまに聞く

 

 

オーク材・ウォールナット・チーク・マカボニーとか色々ね..笑

 

 

 

 

 

 

塗料でよく見るよね..

この名前..笑

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のイメージでは家具とかのイメージだね..

 

 

硬くて重い..

 

 

 

いわゆる丈夫で強いんだね..

 

 

 

 

まぁ

その分価格もね..

 

 

 

 

ただ綺麗だよね..

木目が詰まっていて..

 

 

 

 

 

 

僕も無印の家具なんか使っているけど..やっぱ良いよね..

 

 

 

 

 

 

というわけで..

 

 

 

 

 

 

気軽にDIYを楽しみたい僕はさ..

 

 

 

 

 

切る・打つ・塗るを何度も楽しめるリーズナブルな材料を使って..

 

 

 

 

 

 

変化を楽しんでるってやつさ..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに写真は

 

 

棚板用に使う杉板R加工材に、ほとんど色が付かない

「ワトコオイル(ナチュラル)」を塗りました..

 

 

 

 

色..というよりは..

 

 

濡れた時の感じ..

的な具合です..

 

 

 

 

より素に近い感じが..僕の好み..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ塗ると..

 

節目が生きてくるよね..