写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

私の240のお話です..

f:id:trunk1109:20190820220054j:plain




 

 

こんばんは..

 

雨けっこうふりますね..

 

 

うるさいくらいの雨の音..

 

 

 

たまには好きですけど..笑

 

 

 

 

 

 

 

色々とブログに書く内容は溜まってはおりますが..笑

 

 

 

今回は個人的内容の投稿です。

 

 

 

 

 

 

 

同じ市内に住む方より..

「240の購入を考えています..アドバイスを..」

 

 

的な..

 

 

 

ご相談をご丁寧にメッセージにて頂きましたので..

 

 

せっかくですのでこちらに投稿いたします。笑

 

 

 

 

頼って頂ける事は案外..

 

 

 

 

うれしいのです.. 

 

 

 

 

 

私も初心者ではありますので..

あくまでも経験の範囲にてお伝えさせて頂きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

拝啓T様。 

 

 

 

 

まず私の240は..

 

年式89年式

もちろんデフロックはついておりません..

 

 

ABSもありません..涙

 

 

 

いわゆる

 

走る・止まる・曲がるの..

 

 

 

それだけのシンプルな年式の240です。笑

 

 

 

 

個人的には雪国ですので、そのカタカナ的な機能は付いていた方が良いのでは..なんて思います。

 

 

 

 

エアコンに関してはですね..

 

 

前の飼い主さんがですね..

 

R134が使用できるように交換済みでして..

 

 

おかげさまで人並みには効いております..笑

 

 

 

 

 

ただこの手の古い車

やはり夏場は..

 

 

窓を開けて乗った方が..かっこいいかな..笑

とか勝手に思っています。

 

 

 

 

あと余談ですが..

 

フロントガラスからの雨漏りの侵入があります。

これに関しては中々修理を受けてもらえるところが少ないかと思いますので..

 

 

 

 

少しでも年式の新しい方が雨漏りも少ないかな..とこれまた勝手に思っています。

 

 

 

 

雨漏りに関しては只今「自己修理中」ですのでこれまた時を見てブログに投稿させて頂きます。笑

 

 

 

 

 

後..

 

 

見た目ですが..

 

 

 

私は購入の際には「塗装状態」を重視いたしました..

 

色は後付けでしたね..

 

 

 

結果..赤でしたが..笑

 

 

 

 

基本的に240はどの色でも良いかな..程度に考えています。笑

 

 

 

 

 

オールペンもありですが..

安くないですしね..汗

 

 

 

 

 

 

 

多分聞きたい事は、きっとこういう事では無いですよね..

 

 

 

購入後のメンテの辺りですよね..

 

 

 

私の場合は知り合いのお店で探してもらって購入しました。

 

 

 

 

 

しかし修理は「元ボルボのディーラーさんで働いていた方」に相談しています。

 

 

 

 

240の修理経験も多々あるらしく頼りになりますので..

 

 

 

 

 

ただ..

 

 

 

なるべくは面倒をおかけしないように..(結構修理費安いので..笑)

 

 

 

こまめに知識を身につけるようには頑張っています。笑

 

 

 

 

 

 

ただですね..

 

 

 

 

240とか..

 

 

 

 

SNS上とかで..

 

 

諸先輩方が暖かい的確なアドバイスをくれます。

 

故障は「結構あるあるな場所」ばかりみたいですから..笑

 

 

 

 

私はもともとDIY系のものも好きでしたから..

 

小さなメンテナンスは「子育てみたいに」考えているので別に苦にはなりませんがね..

 

 

 

 

 

 

あくまでも30年以上昔の車です。

 

 

築30年の家に住む..

 

 

 

くらいの気持ちは必要かな..笑

とは思いますけど。

 

 

隙間風とか..エアコンの効きとか..様々..汗

 

 

 

劣化はあって当たり前ですもんね..

 

 

 

ただ..

 

 

 

 

240を乗りたいな..

 

と思っている自体で..

 

 

機能性はさほど求めてはいないんでしょうけどね..笑

 

 

 

 

 

 

 

というわけでして..

 

 

 

今回のまとめとしましてはですね..

 

 

 

 

とっても良い車です。

 

 

サイズ感がいいですね..

 

 

 

一見長く大きく見えますが

 

 

実際は現代の車と並べると、びっくりするくらいに幅狭いですし、天井低いです。笑

 

 

FRですので、現代の車には無いほどハンドルも切れますしね

 

 

 

 

 

それとですね..

 

 

私はそもそも..

 

 

 

便利な物が少し苦手です..笑

 

 

 

 

 

仕事柄ですかね..汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこの240を購入するにあたって..

 

 

 

現物を触る事なく..でしたから..涙

 

 

 

 

お気持ちよく分かります。笑

 

 

 

 

 

 

私ので良ければ..

 

 

お近くに来た時にぜひ寄ってください。

 

 

 

触って見てみてください..

 

 

 

 

我が家の愛犬を...笑

 

 

 

 

喜んで..ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

寒さには強い車(暖房がハンパないくらい効きます)ですが..

 

 

 

 

 

雪道に強いかどうかは..微妙です。笑

 

 

 

 

雪道走るときは結構緊迫してます..笑

 

 

 

 

ですので冒頭にも書きましたが..

 

 

 

デフロックがあれば走り出しは少しは良いかな..と思います。

 

ABSはお好みで..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にですが..

 

 

 

 

 

 

決して「おすすめです。」とは言えません。笑

 

 

 

 

 

 

私は車結構好きですので、現代の車の良いところもいっぱい知ってます。

 

 

 

 

 

ただですね..

 

 

 

 

雪国だからね..

 

 

とか

 

 

 

燃費が..

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

機能性が..

 

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

私にとっては愚問なんです..笑

 

 

 

 

そいう所にこそ..

 

 

私は魅力を感じちゃいますっ。笑

 

 

 

 

ただ純粋に..

 

 

 

ずっと乗ってみたかった車だから..笑

 

 

 

 

 

最高に満足してます。笑

 

 

 

 

 

 

だからですね..

 

 

 

 

 

 

こうやってですね..

 

 

 

 

 

地方でですね..

 

 

 

 

 

こういう車に乗りたいと..ですね..

 

 

 

 

 

乗れるんだ..とですね..

 

 

 

 

 

ご相談頂けたこと..

 

 

 

 

実はとっても嬉しんです。笑

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで終わりますが..

 

 

 

 

私もちょっとだけ先輩ですので..笑

 

これからも一生懸命勉強しますね..

 

 

 

 

 

 

それではまた..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ..

 

 

 

 

 

おすすめです。笑

 

 

 

 

長岡市 #美容室 #トランク #トランク美容所 #ボルボ #ボルボ240