写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

ボルボ240「自分でできることはできるだけ..」エアマス センサー

f:id:trunk1109:20190630134402j:plain



 

 

 

さて先日に引き続き..

 

愛犬のメンテナンスです。笑

(愛犬というのは僕のボルボの事ね..)

 

 

 

「たまにエンストする」という行動について..

 

 

 

 

 

ネットを調べたり..

 

車屋さんにアドバイス頂いたりしながら..

 

 

 

 

プロに頼んでやって貰ってもきっとそう高額ではないとは思いますが..

 

 

 

「できるだけ自分でできるようになりたいので..」

 

 

 

 

そもそも僕の240は「明らかに故障している..」

と言う訳ではないところが少し面倒なところです。

 

 

 

人間の病気の症状も同じで..

 

 

「出たり出なかったり..」

 

 

「お医者さんの前だと大抵症状が出ないもの..笑」

 

 

 

 

髪もそうですよね..

 

 

 

「今日は収まってる方なんですっ。」

 

 

と言うお客様の声をよく耳にします..笑

 

 

 

 

ただそんな時も..

 

 

 

よ〜く探ってみると兆候が予測できます。笑

 

経験が成せる感覚。

とでも言いましょうか..

 

 

 

 

「消去法」で絞っていこうと思います.笑

 

 

 

 

まずは「240故障のあるあるのひとつ..」と言われてるらしい..

 

 

 

こいつをチェックしてみました..

 

 

 

f:id:trunk1109:20190630134413j:plain

 

 

 

(手..カラーで汚いね。)

 

 

 

 

 

助手席のグローブボックスを取り外せばすごそこにありました.笑

 

 

 

 

 

なんかこの基盤が「ハンダ割れ(ハンダクリック)」と言われる症状でトランブルがあるみたい..

 

 

 

 

 

これはいわゆる機械系の部品で..

 

 

 

よくわかんないんだけど..

 

 

 

 燃料(ガソリン)を正しくエンジンに送る司令を出すところなんではないでしょうかね..

 

 

 

 

要するに..

 

 

燃料課の..部長みたいな感じでしょうか..笑

 

 

 

 

頭脳部なので..大事ですよね..

 

 

 

 

 

でも大半こういう格の部分ぶっ壊れると..

もっとあからさまな症状出そうだけどね..笑

 

 

 

 

一応..

 

 

 

見てみたかったからね..

 

 

 

f:id:trunk1109:20190630134300j:plain


 

 

 

 

 

 

 

なんか全然綺麗見えるけどね..笑

 

 

 

 

 

 

よく分かんないけど..

 

 

 

交換した形跡あるよね.笑

日付的なとこ見るとね..

 

 

f:id:trunk1109:20190630134410j:plain


 

 

 

 

 

 

ここは今回ジャブ的に思っていたので..

(僕の240は案外、手が入っている部分が多い恵まれている個体に感じてるんです..)

 

 

 

 

 

「お前は幸せだな〜」

 

 

 

 

 

と240と話しております。笑 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の本題..

 

 

 

エアマスセンサーのお掃除..

 

 

 

詳しくは分かんないけど..

 

 

エアマスセンサーとは..

 

「エンジンへ入る空気の量を測定するセンサー見たく..

 入ってくる空気の量に応じて燃料を噴射して..

空気量を測定する装置」的な..

 

これが故障すると..

空気の量も分からなければ燃料もどれほど噴射しているのかが分からなくなっちゃってエンジンの調子がおかしくなるんですかね..

 

 

 

 

 

 

ストーブとかも..

 

 

 

不完全燃焼だと臭かったり、止まったりする感じと似ているのかな..笑

 

 

 

 

 

 

エアマスセンサー..

 

 

 

センサー..

 

 

 

..

 

 

余談ですが..

そうこういった機械系が入っている場合は「素人感覚で推測」させて頂きますと..

 

 

 

ダメな時は「掃除してどうこう..」と言うよりかは..

「交換」的な場合が多い..笑

 

 

 

 

ですので今回は..

 

 

僕の240症状は明らかな故障ではないと推測されますので..

 

 

 

 

 

「原因究明の確率」は低めかと..汗

 

 

 

 

 

「知りたい気持ちで取り外し」してみました。

 

 

 

 

 

ん..

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20190630134404j:plain

 

 

 

 

以外にも結構汚れてんじゃん..汗

(逆の意味で期待が膨らみます。笑)

 

 

 

 

ただね..

 

 

 

 

 

こういう部品ってね..

 

なかなか優秀なんだよね..

 

 

 

 

このくらいの汚れとかぐらいはね..

 

なんとかしてくれちゃんだよね..

 

 

 

だからきっとね..

 

 

 

これで症状は治んないだろうけどね..笑

 

 

 

でも良いんです..

 

 

 

 

 

「好きだから知りたい..」

 

 

 

これ人間の本意ですから..

 

 

 

 

 

この内部の仕組みとかは..

 

 

全然わかりません..

 

 

 

 

 

ただね..

 

 

 

美しいな..

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20190630134338j:plain



 

 

ここを空気が通るときにきっと彼らが..

 

いろんなお仕事をしてくれているんだね..と..

 

 

 

毎秒ごとにね..

 

 

 

 

毎日ね..笑

 

 

 

 

 

おもろいっすわ〜

 

 

 

 

 

 

というわけで..今回のまとめです。

 

 

 

 

 

 

今回の件で..

 

 

 

 

大きな改善はみられなかったものの..

 

 

 

 

 

新しい知識が身についた..

 

 

 

 

という収穫でした。笑

 

 

 

 

 

世の中には..

 

 

 

 

知らない事が多いし..

 

 

 

 

知らなくて良い事も多い..笑

 

 

 

 

 

ただ..

 

 

 

 

知っていた方が良い..

 

 

 

 

という「どうでも良いこと..」もまた..

 

 

 

 

 

「当たり前のことを面白く..」

という意味合いでは大切なことかもね..

 

 

 

 

 

 

 

「おもしろき事もなき世を面白く」

高杉晋作..

 

 

 

 

 

 

という昨今であります。笑

 

 

 

 

 

 

次回は「スロットルバルブ」というこれまた大事な部品の清掃をしてみます。

 

 

 

 

懲りずにね..笑

 

 

 

 

 

長岡市 #美容室 #トランク #トランク美容所 #ボルボ240 #エアマスセンサー