写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

小さな天才になるための46のルール

f:id:trunk1109:20160716001023j:image


皆様こんばんは。(^^)


毎日たくさんのご来店ありがとうございますっ。




毎日限られた時間の中で



もてあます事なくお客様の髪に携われている事毎日感謝しております。(^^)




堀田共々..笑







ワクイサン..




お直しさせて頂いてありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。(^^)










さて..






今日も個人的な内容のブログ




事前にお伝えしておきます。笑






只今読書片手に




晩酌の時間を楽しみながら..






思い出した事あって..






只今読んでる本..



小さな天才になるための46のルール

小さな天才になるための46のルール

  • 作者: マーティ・ニューマイヤー,武舎るみ,武舎広幸
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る








と..こんな感じ。笑



小さな天才って。笑






「グッドデザイン」..





良い言葉です。(^^)










まぁ。今更天才になりたいわけではないけれど..





天才とはどんな思考なのか気になるわけで..笑







これがまた以外にも面白くて..




中断してブログにて移行しています。(^^)







ところでみなさんは「誰でも天才になれる一万時間の法則」なる言うものをご存知ですか?







役10年ほど昔に何かの本で読んだお話でして..






たしか有名な学者さんが実証したとかしないとか..笑






がしかし真面目な話でしてね..






例えば..






あることに対して没頭する時間(私の解釈だと練習時間かな)が..



一万時間を超えたとき。






誰もがその種での天才になれる。






といった感じの内容。(^^)






一万時間ね..



よく分かんないね..






これきっと重要なのが働いている時間でなくてきっと仕事以外の時間でトレーニングに当てた時間の事を換算するんですね..







毎日一生懸命働いて..




それ以外の時間に..笑





1日3時間で、約10年..汗



1日6時間で、約5年..寝る時間ないよっ。



1日9時間で、約3年..



これはもはや働けないねっ。笑









という事は..





例えば..






1日1時間半だとすると..




おおよそ20年..






3歳くらいから始めたらおおよそ20歳過ぎ頃..







なんだか「努力の天才と言われるイチロー選手」が気になって調べてみましたところ..




気になる記事を見つけたのでこちらに..







汗..





あり得るねこれ..笑








日本は世界でもノーベル賞受賞者の数が多いですよね..




それもだいたいが高齢になってからの受賞者ですよね。






「コツコツと続ける日本人」ならではの..





諦めずに続けた一万時間の結果なのかも..です。









皆様もぜひ..





我が子がずっと没頭し続けれるものを見つけてあげてはいかがでしょうか..(^^)






真実かどうかは分かりません。笑








こんな感じの内容申し訳ありませんでした..涙










って考えると..





1日集中して3〜40分くらいのトレーニングだと..




んっ..





30年くらいかかるのか?






という事は開化するのが..70歳超えてるな..笑






って事から逆算して始めるとしたら..





将棋..





みたいなっ。笑












というわけで..






やはり「◯◯バカ」と言われる人達が長けてるのもこれなら納得が行きます。(^^)











僕らも専門職..







その位没頭できるようでありたいな..なんて思いながらの..







これから色んな分野へ夢中を見つけられる..





若い世代を羨ましく思います。(^^)








が..






僕もまだまだこれからも夢中ですけどねっ。笑












最後はまじめに..笑









夢中になる..





無理して頑張るとかそういう事ではなくて..








「ごく当たり前の基準を少しづつ理想に近ずけていく事」







今できる事へ没頭する感じの繰り返し的なかんじ..笑





とっても大切なんだな..






とか最近感じます。(^^)









ちなみに僕は皆様のおかげ様で..





毎日没頭せていただいおります。笑








独り言..





ご迷惑おかけしました。笑








明日も皆様



どうぞよろしくお願いいたします。






Life freelyっ。