写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

筋肉痛を筋肉に変える..

f:id:trunk1109:20160411220739j:plain

 

 

 

さてさてみなさまこんばんは。(^^)

 

 

お久しぶりでの堀田ちゃんのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人はもう少し..というところで諦めてします..」

 

 

 

師匠のお言葉を思い出します。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の試験合格から随分ありました..笑

 

 

 

 

「なぜか上手くいかない..ことごとく上手くいかない..」

 

 

 

 

 

 

頑張ってれば当然あることです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めてと言っていいほどの..一発合格っ。笑

 

 

 

少し振り切れたところ感じました。

 

 

 

うれしいですっ。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

初めてのグラデーション(毛先に丸みをつける技術)..

 

 

トランクのとっても大切にしている基本中の基本技術。

 

 

 

 

 

毛先に30度(毛先をすかなくても、毛先が収まる切り方的確に段を入れる)..

 

 

 

 

 

素晴らしく良かったね。(^^)

 

 

 

 

 

 

「堀田ちゃんのスタイリストとしての姿」が目に浮かびました..笑

 

 

 

 

 

なんだかドキドキしました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験開始約3分程で..

 

 

「必ず良い仕上がりになる」

 

すぐに分かりました。笑

 

 

 

 

 

カットは難しいよ..

 

 

 

 

理論だけではない..

 

 

「正確に切れれば良い・・」

 

 

ということでは言い表せなく..

 

 

 

 

とにかく

 

 

「髪を操つる..」という事を身につけてほしい。(^^)

(上から目線ではなくて..笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

人も髪も同じく..

 

 

「押さえつけようとすれば反発し、気を使いすぎては流されてしまう..笑」

 

 

 

 

 

とにかく感じる事..

 

 

 

分かろうとすること..

 

 

 

 

敬うこと..

 

 

すなわち..

 

 

 

なついてもらうこと。笑

 

 

 

 

そんな感覚なんです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験後に堀田ちゃんが言っていた言葉..

 

 

 

「初めて髪の毛に心からちゃんと向き合えた気がした。

大切にシェーピング(髪をとかす仕草)すると、“髪が素直にいう事を聞いてくれる”という意味が少し体感できました。(^^)

カットって楽しいですねっ。」

 

 

 

 

と..

 

 

 

「カットって楽しいですね..」

 

 

 

..

 

 

 

 

 

そう..

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんだよっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットは難しいけど..

 

 

 

最高に楽しいものなんだよっ。(^^)

 

 

 

 

ありがたい仕事だよね..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と致しましは..

 

 

 

 

その言葉が何よりものご褒美です。(^^)

 

 

 

 

どうもありがとう。(^^)

 

 

 

 

 

 

練習や試験に使うウイッグ(マネキンみたいなもの)が今回は

 

可愛くなった気がした..

 

 

 

 

そんな時間でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな仕事でも..

 

 

 

「一生懸命仕事をしてる姿は美しい..」

 

 

 

 

 

そう思います。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20160411213001j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20160411213116j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20160411213255j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20160411213423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20160411213554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:trunk1109:20160411213728j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて覚える事..

 

 

できなくて当たり前っ。笑

 

 

 

 

ひとつでもできるようになった事でも十分素晴らしい事。

 

 

 

 

 

 

 

そして..

 

 

 

 

「諦めないで、できるようになるまで努力する姿」は..

 

 

 

すでに..

 

 

 

 

 

十分尊敬に値する立派な美容師の姿です。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って良くならないわけが無いっ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

満足しないでねっ。

 

 

 

 

 

ずっと追い求める事が..

 

 

 

手仕事の醍醐味です。(^^)