写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

ワンゃんからのお手紙..

f:id:trunk1109:20151212001012j:plain

 

 

 

12月も中旬を迎え..

 

なんだか雪がないと年末感ないですねっ。笑

 

 

 

 

しかし..

 

 

 

お客様のご来店も少し慌しくなりありがたく毎日感謝しております。

 

 

ネット予約がいっぱいでも、お電話でのご予約多少可能ですので

お電話でお問い合わせくださいっ。

 

よろしくお願いいたします。(^^)

 

 

 

 

 

 

話は変わり..

 

 

 

星様。

 

先日はたくさんの「頂き物」ほんとうにありがとうございました。(^^)

 

 

 

そして..

 

 

 

あたたかいお手紙まで添えられており..

申し訳なくも、大変嬉しく感じております。

 

 

 

この場を借りまして御礼を申し上げます。

 

 

 

頂いたお手紙はワンちゃんから..笑

 

 

 

 

こう書かれています..

 

 

斉藤のお兄さんへ

あなたに命を助けていただいた柴犬のラチコです。

おかげ様であたしは今月16歳の誕生日を元気に迎えることができそうです..」

 

そう始まる長いお手紙本当にありがとうございました。

 

 

 

きっと飼い主のお母さんが代筆で書いてくれたんですねっ。笑

 

 

お兄さんではないですけどっ。笑

 

 

 

 

この場を借りてお返事を書きます。

 

 

 

 

 

 

星ラチコ様。

 

 

 

あの日僕が仕事をしていると外で車の急ブレーキの音が聞こえて、慌てて外へ出てみると、柴犬がフラフラと道路の真ん中を歩いていました。

 

犬を飼っている僕にはすぐ理解できました。

「老犬であまり目が見えていないのだと..」

 

助けに行った時あなたは少し「噛む仕草」を見せましたが

本気で噛む気がないのはなぜだか感じ、怖いと思いませんでした。笑

 

なかなか思うように動いてくれないあなたを、止まって待ってくた車の運転手さんに感謝ですね。

 

とりあえず荷造り用のナイロン紐で首輪を作り駐車場で一緒に警察が来るのを待ちましたね。

 

不思議な点がありました..

 

それは「首輪はしていないし、首輪の跡(首回りの毛が寝ていない)もなく..

でも体は汚れていなく、少しシャンプーの香りがした事..

 

その時は飼い犬なのか野良犬なのか分かりませんでした。

 

 

駆けつけてくれた警察官のお兄さんにが

「飼い主が現れなかったら保健所に連れて行かれる..」

そう教えてくれました。

 

「もし見つからなかったら、ここで一緒に暮らそうか..笑」

そう話しましたね。

 

 

そして警察官のお兄さんへ抵抗することなく「良い子に連れて行かれるあなたを見てとても切ない気持ちになりました。」

 

 

その後「飼い主が見つかった」と知らせを受けました。

 

翌日飼い主のご両親が御礼に来てくれて、何度も何度も深く御礼を言っていました。

 

 

そして再び、あなたの誕生日を迎えるこの度、再び御礼に来てくれました。

とても長いお礼の手紙ももらいました。

 

 

僕が一番嬉しかったのは、飼い主が見つかった事よりも

老犬であるあなたを。笑

 

こんなにも愛してくれている家族がいた事でした。

 

 

僕が一番心配していたのは

 

「迷子になったあなたが叱られないか..」

という事だったから。笑

 

 

あんなにも愛されているあなたを見て僕はとっても嬉しかったんです。(^^)

 

 

素敵な出会いをありがとう。

もっともっと長生きして、これかもご両親を笑顔にさせてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

星さん読んでくれましたか?笑

 

命を助けた。とかそんな大それたことではないのです。笑

 

 

 

 

我が家の犬は1歳の頃。飼い主に見放された犬。

「飼い主が見つかるまで預かる..」

 

 

そんな理由で飼い始め、もう14歳です。笑

 

ずっと暮らしてる大切な家族です。(^^)

 

 

 

 

出逢いはきっと必然..

 

 

無事我が家へ帰れたのは..

 

ラチコちゃんが持ってる人柄..ではなく犬柄なんだと思います。笑

 

 

 

 

ラチコちゃん。そして素敵な飼い主さんのご家族にお会いできた事本当に幸せでした。

 

 

 

追伸:この話を聞いたうちの母親が「すごい可愛がってる飼い主さんなんだね..うちより可愛がってる飼い主さんがいるんだね。うちほど犬を可愛がってる家はないと思ってた..」と真顔で言っていた姿にウケましたっ。笑

 

 

 

これからもたまに元気な姿を見せてくださいねっ。

ありがとうございました。(^^)

 

 

 

個人向けの内容お許しください。