写真とキモチ。

長岡市の美容室トランクの斉藤です。

先人に学ぶ..

f:id:trunk1109:20150715234017j:plain



昨日もいちにち平日にも関わらず

たくさんのご来店..




充実した一日に感謝しておりますっ。(^^)




本日もご予約のみなさま


楽しみにお待ちしております。(^^)







昨日..





安保法案採決..



新聞を読みながら思うこと..






終戦から70年..





今から70年前..

太平洋戦争8月15日に終戦を迎えました。





そしてさかのぼりそのまた74年前..





軍国主義から民主主義へと転換。






そのまた約74年前..




大政奉還により

江戸時代から明治時代へと変化した大きな節目..




その以前もまた同じように..






歴史はおおよそ70年ごとに大きな変貌を遂げています。








今再び日本も大きな転機を迎えているのだと思う..





正義とは必ず一つの答えではなくて..








自分の力で変えて行けるもの..



自分の力では変えられないもの..




微力ながら変えるきっかけを作れるもの..




自分の事で精一杯..



今だけに精一杯..






色々ありますっ。









ただ..





過去があって今があること



それは真実。(^^)





ニュースを見ていて



10代の若者が

しっかりとした意思のもと



安保法案反対の意見を述べている姿は尊敬しますっ。








新しい変化の時は必ずと言っていい程、破壊的な動きは発生します..



ただ..



それが戦争という形でだけはあってはならない。



これだけは皆が願う真実だと思います。(^^)






10年後のことを想像する。




先人の教えを学ぶ。






様々な人の意見に耳を傾ける。




知る努力をする。





自分の考えを持つ。






そして今を大切に





微力ながらも未来のための今日を生きる。







「歴史は繰り返す..」






この言葉の深い意味を感じなければいけないな..






そう感じますっ。






生意気にすみませんっ。






今の私たちのアクションが未来をつくっているという自覚





長い歴史の一番先は、今この瞬間であることへの責任






立場違えど一人の人間として考えること


とても大切に感じますっ。(^^)





僕らでもできる身近で小さなこと


きっとあると思います。(^^)






一国民として真面目なことを書きましたっ。笑







今日は過ごしやすい一日になりそうですっ。(^^)